ZEPHYR750のユーザー様のコメント

千葉県のY様 後期モデル

 
 これまで徐々にカスタムを進めてきたゼファー750。パワー面に関するメニューは、マフラー(エキゾーストパイプ=ストライカーチタン・サイレンサー=オーテック鈴鹿汎用)とキャブレターにFCRφ35㎜の組み合わせ、点火ユニットを某社のモノに変更していました。マフラー→キャブレター→点火ユニットと段階的に交換し、そのたびにその効果を体感してきたわけですが、この仕様で鈴鹿サーキットを走ったらストレートでの伸びが『今ひとつだな…』という印象がありました(実は09GSX-R750も所有しておりまして、ソチラと比べればの話なんですが…。もちろんゼファー750だけで考えるのならば十分満足できるパワーは出ていましたよ)。『さらに楽しく走るのならば、エンジンチューニングか…』と思ってましたが、何せ先立つ物がないという状況。そこで、点火ユニットをHIRに交換。すると、走り出しからトルクが増しているのを体感でき、高速道路での追い抜きがより今までより2割増しの勢いで加速してくれる。おかげで、より気持ちよく走れるようになりました。今回のHIR5万円。一方、フルオーバーホール&オーバーサイズピストンなどを組み込むと少なく見積もっても40万円。こう考えるとマフラー+キャブレター変更のみの仕様で乗っている人には、コストパフォーマンスの高さからもお勧めしたいアイテム
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

TG.NAKAGAWA