ZRX1100(D)TYPEのユーザー様のコメント

宮崎県のG.O様 TGN#1108コンプリートエンジン搭載

今日の夕方にようやく,HIRとパルシングローターを取り付けて試乗しました。
エンジンを始動しただけで,アイドリングが500程度上がり,4000くらいまでのエンジンの吹け上がりが,
明らかに鋭くなりました。
実際に乗り出してみると,低回転から中回転まで,トルクが増して,走りやすくなりました。
特に,顕著だったのは,4000回転くらいで発生するエンジン回転のモタツキがかなり解消した事です。
高速道路で6速ギヤでクルージングしているとき,追い越し加速をしようとすると,
どうしても4000回転のモタツキが気になっています。
高回転域に関しては,高速道路のインター入り口で,3速程度で引っぱり加速してみましたが,
今までに無い加速のためレッドゾーンまでは,とても加速できませんでした。
当然のことなのでしょうが,一言で言えば,
TNGのエンジンに最適で,必要不可欠なパーツだということでしょうか。
今回,点火系を良好な状態にできたので,後は,キャブの調整を詰めていけば,
更に,乗りやすさとトルク・パワーを高められると思います。
もう少しキャブを調整してから,再度パワーチェックする予定ですので,
結果が出ましたら,ご報告させてもらいます。
また,いろいろとお世話になると思いますが,よろしくお願いいたします。

それから,個人的な意見ですが,
もっと積極的にユーザーに,推奨しても良いのではと思います。
手間と時間を十分におかけになった効果絶大のスペシャルパーツです。
静岡県焼津市のU様ZZR1100(D6) TGN#1108コンプリートエンジン搭載
 
本日は、突然にもかかわらず親切な対応をしていただき有難うございました。
早速今回依頼の件についてのファーストインプレッションを報告します。
 HIRについて
自分の中で、かなりハードルを上げて期待していたのですが、それを遥かに上回る仕上がりでした。点火時期の適正化がもたらす効果がこれほどまでとは想像を超えていました。
具体的には、アクセルON時、今まではリニアに繋がりつつも強大なトルクに 回転が乗ってくるような、旧世代的加速感でした。つまりは、タメや谷がありつつもプラス面がマイナス面を包含し、結果パフォーマンスを得られるような特性であったものが、HIRと専用セットアップにてネガであったものそのものを解消し、車体と乗り手のやりとりが常に一定で、どこまでも人馬がイコールパートナーであることが伝わってくる仕上がりとなっていました。
先ほど、トルクとバックトルクとは緊密な関係にあるとの事を言われましたが、そのことについて、ギアUP時、現代のSS車のような繋がりのよさが得られたと共に、ギアDOWN時同じように、不必要なバックトルクが解消されました。感覚的には、クロスミッションをインストールしたのでは?と錯覚するほどの変貌ぶりです。
 FCRについて
さすがは中川商会と思わせる仕上がりです。各摺道部のアタリの良さは、まるでバイクそのものが軽くなったのではと思うほどです。各回転域でのレスポンスも、即レスにもかかわらず、尖った所がなくエアクリーナーを装着したかのようなマイルドさがあります。燃料の霧化がより細かくなりレーシングキャブでも柔らかさが感じ取れました。
 結果
HIRはSTD仕様のエンジンのパフォーマンスを伸ばすものとしてより、チューンドエンジンに潜むネガな部分を補完するものであるのではと思いました。TGNコンプリートメニューにもぜひ加えてもらいたい一品であることは間違いありません。
正直、僕のエンジンをお願いしたときにリリースされていれば、今に至るまで、よりハイパフォーマンスを楽しめたのにと無いもの強請りをしたくさせる気持になりました。
これから様々な使い方をして、感じたことをまた報告させていただきます。
工賃ではなく、技術料として対価を払える数少ないショップであることを重ねて報告させてもらいます。
カツマタ様 ZZ-R1100DHIR

中川様
黒いZZRのカツマタです。
先日はお世話になりました。

HIR
装着後の感想を・・・結論から言うと「大変満足」です。

TGN
を訪れた当初は他社のイグナイターを装着してました。
とくに不満も無く「こんなものかな?」くらいで使い続けていましたが、社長の話や色々な記事を読んでHIRへ興味が涌き、変更を決意しました。
もともと社外イグナイターを装着してからHIRへの変更なので、期待とどれだけの違いがあるか不安もありました。
あと、比較のため一度、純正イグナイターに戻してからHIRを装着しました。
装着3週間経過しての感想です。
マシン:ZZ-R1100D
チャンネル1
まず、始動性が良くなりました。純正と比べると差は歴然、他社イグナイターとは同等位。
低速からトルクが増し、スピードメーターの針の上がり方は明らかに他社イグナイターとは違いました。
期待以上のパフォーマンスに驚きです。
キャブセッティングは薄くなるとのアドバイスを頂きました。実際、低回転で薄いようだったのでPJを一つ上げたら始動性は更に良くなりチョーク要らずです。
次に2チャンネルで少し走ってみました。1チャンネルよりシャープな感じでした。もう少し走ってからどちらか決めます。

HIR
ZZ-Rの弱点をカバーし更に楽しくしてくれました。
また分からない事がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

 

 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

TG.NAKAGAWA